読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑さ対策!冷房無しでも涼しい断熱、遮光グッズまとめ

暑すぎる日本の夏、熱中症予防のために役立つ断熱、遮光グッズをご紹介していきます。冷房無しでも涼しい物もご紹介。睡眠時、外出中にも役立つ冷却素材やグッズなど。暑い国の海外旅行でも使えます。上手く使って猛暑を乗り切りましょう!

腕の日焼け対策。着けている方が涼しいアームカバーの選び方

涼感グッズ

f:id:mitrax:20160627170210j:plain

半袖の服は腕が露出しているのでアームカバーを着用している女性を多く見かけます。

しかしアームカバーが暑かったら夏に着けていられないですよね。

今回は涼しいアームカバーの選び方、さらにはアームイカバー無しでも腕を涼しく保つ方法を書いていこうと思います。

アームカバーは暑い!?

外から見ているとアームカバーは暑苦しそうに見えます。

それは黒っぽい色のものが多いのと、生地も厚めで肌と布の空間があまり無さそうに見えるので蒸れてそう…というイメージを持つためです。

しかし上手に選べばアームカバーをつけてないときよりも涼しく感じます。直射日光で肌がジリジリと焼かれるのを防止してくれます。特に自転車に乗っている時に威力を発揮します。日傘で腕を守ることができませんので。

長袖で腕を隠せば良いのではないかという疑問もありますが、半袖とアームカバーの境目でいったん途切れますので、ここも涼しく感じるポイント。それで半袖+アームカーバーを着用する方が多いようです。

それではどのようなものを選んだら良いのでしょうか。

素材をチェックして通気性を確認しよう

アームカバーにも色々な素材のものがあります。中にはUVカットはしてくれるけど通気性が悪くて汗をかいてしまうものも。

天然素材ですとリネンは夏の素材で、通気性が良く快適です。生地自体にハリがあるので腕に貼り付きませんし、汗を吸ってすぐに乾かしてくれます。蒸れなくて風通しが良く、日光を遮ってくれるので腕を出しているよりも涼しく感じます。

リネンで人気のアームカバーはこちら。UVカット率が98.2%で通気性もあって涼しいです。レビューが約800件投稿されていますので参考になります。


【楽天市場】UVカット率最大98.2%&通気性1.9倍/麻で吸湿・発散性に優れたUVカット効果のあるリネンアームカバー

スポーツ用アームカバーはさらに高機能

競技用自転車が趣味だったりする方にもアームカバーは愛用されています。

これは運動して汗をかく状況でも吸汗速乾で生地がべたつかずにさらさらに保ってくれる優れもの。直射日光を反射して暑くなりません。締め付け感が無くUVカット率も高いです。

スポーティーなデザインでも機能を重視したい方や男性の普段使いにもおすすめ。

こちらも人気商品で楽天には200件以上のレビューがあります。


パールイズミ 401 コールドブラック アームカバー 2016年モデル 春夏

アームカバー無しでも涼しい服は?

アームカバーをつけるのが面倒だけど腕を焼きたくない、でも涼しいのが良いという方は素材と形に気を付けて服を選んでみましょう。

リネンなど、張りのある速乾吸収生地の服は長袖でも涼しいです。肌と服の間に風が通るゆったりしたデザインがおすすめ。

このようなリネンのワイドチュニックは確実に涼しい服です。


【SALE/30%OFF】DOORS リネンワイドチュニック アーバンリサーチドアーズ ワンピース【送料無料】

涼しい服の選び方は下の記事も参考に。

まとめ

猛暑もちょっとした工夫次第で涼しく過ごせます。夏の素材を上手く使ったアームカバーや洋服を選んで快適に夏を乗り切ってくださいね。