読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑さ対策!冷房無しでも涼しい断熱、遮光グッズまとめ

暑すぎる日本の夏、熱中症予防のために役立つ断熱、遮光グッズをご紹介していきます。冷房無しでも涼しい物もご紹介。睡眠時、外出中にも役立つ冷却素材やグッズなど。暑い国の海外旅行でも使えます。上手く使って猛暑を乗り切りましょう!

暑い窓の断熱、遮光がしたいならミラーレースカーテンは必需品

窓の断熱、遮光

f:id:mitrax:20160616175738j:plain

今回は窓の断熱、遮光についてです。家が涼しくなるかどうかは窓からの暑さをどう止めるかという点が重要です。

以前も家の窓の断熱の記事をいくつか書いていますが、今回はカーテンについてです。最新の断熱カーテン事情はどうなっているのでしょうか。

ミラーレースカーテン

f:id:mitrax:20160616175759j:plain

これは必需品とも言えるかもしれません。窓に断熱フィルムや塗料を塗ったりしていない方には尚更です。

フィルムは約1年をめどに貼り替えが必要で、場合によっては剥がれてくることもあります。見た目がイマイチになってしまうことも。

窓用の透明な断熱塗料もありますが、部分的に剥がれてきてしまうとムラになってきます。そうすると塗り直さなくてはいけないのでやはりメンテナンスが必要になります。

遮熱機能のあるミラーレースカーテンはUVカット効果が高いものも多いです。何より窓をおしゃれに演出してくれるのが嬉しいところ。おうちで洗えるものだと良いです。

そしてミラー仕様なので外からの目隠し効果がありつつ、室内は明るくて外を見ることができます。光を反射させる糸が使われているのでまさに鏡のようになるわけです。

遮熱効果はもちろん、さらにUVカット、結露防止など、最近のレースカーテンは高機能になってきています。うちもレースカーテンは使ってるけど昔に買ったものだ…という方は買い替えも検討してみてはいかがでしょうか。

機能が優れていても、安いものは2000円弱からあります。これは2枚組で1,980円。

【ミラーレースカーテン】紫外線防止/カビ防止/結露にならない

値段の安さもいいけど、もっとこだわりの窓辺を演出したい!おしゃれなカーテンをじっくりショールームで選びたい!というインテリア好きな方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方は最安値保証のお店で見積もりしてもらうのがおすすめ。「カーテン・じゅうたん王国」というお店は他店の見積もりを持って行くとそれよりも下げた最低価格を保証してくれます。

ショールームは全国にあります。あらかじめ予約してから行くことでアドバイスをしてくれるスタッフさんとスムーズにカーテン選びができます。ちなみに平日に予約するとインテリアグッズがもらえるのでお得。

【見積り取るならカーテン・じゅうたん王国】

完全遮光カーテン

f:id:mitrax:20160616175819j:plain

全く光を通さない遮光カーテンも、レースカーテンと併用したいですね。東の窓の朝日や夕方の西日を遮るのはもちろん、夜勤の方が日中寝るときには必需品。

日中暑くてしょうがない時にも思い切って閉めてしまうことで冷房効率があがります。

遮光カーテンには1級から3級まであります。1級が一番遮光性能が高いです。ただしほんのり光を通したい方もいらっしゃると思いますので、用途に合ったものを選びましょう。

こちらの1級遮光カーテンはセール中。

【特価】1級遮光カーテン UVカット、形状記憶カーテン

まとめ

夏に限らず冬にも大事な役目を果たすのが断熱性のあるカーテン。
毎日見るものだからデザインもおしゃれでかわいい、かっこいいものがいいですね。そして高機能なものが欲しいところ。
お気に入りの1枚が見つかるといいですね。