読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑さ対策!冷房無しでも涼しい断熱、遮光グッズまとめ

暑すぎる日本の夏、熱中症予防のために役立つ断熱、遮光グッズをご紹介していきます。冷房無しでも涼しい物もご紹介。睡眠時、外出中にも役立つ冷却素材やグッズなど。暑い国の海外旅行でも使えます。上手く使って猛暑を乗り切りましょう!

窓の断熱には二重窓が最強。自分で安く設置する方法は?

窓の断熱、遮光

f:id:mitrax:20160614211705j:plain

前回の記事に引き続き、窓からの熱を遮る方法です。冷房効率を上げるためにはやっぱりこれが重要ですからね。

今回は窓の断熱効果が高い二重窓についてです。

二重窓というと設置が大変、お金もかかるというイメージですが、リフォームしなくても安価で二重窓を作る方法を書いていきます。

 アクリサンデー エコな簡易内窓セット

こちらは自分で2重窓が作成できるキット。S,M,Lのサイズによって値段に差がありますが、高くても1万円ちょっとなので業者に依頼するよりもコスパが良いです。

内窓の素材として推奨されているのが中空構造ポリカーボネート板「ハモニカーボ」というもの。断熱性能があり、軽くて加工もしやすいです。お店によっては別売りになっていたりセットで販売されていたりします。

内窓の取り付け方の動画がありますので、ご覧いただくと分かりやすいです。
出来上がりが思っていたよりも綺麗で、DIY感があまりありません。これなら設置しても良いかなと思いますね。
色もホワイトとブラウンがあり、部屋のイメージによって選べます。

まずはお風呂場か脱衣所の窓で試してみるのがおすすめ。暖かい季節でも裸になるとやっぱり寒いですし、冬場のお風呂は特に冷えますからね。

二重窓は防音効果、結露防止なども期待できます。夏は涼しく冬は暖かく。

DIYキットはみんなの憧れ(?)二重窓設置のハードルが下がった便利な品物だと思います。


アクリサンデー エコな簡易内窓セット(遮熱・断熱二重窓) ホワイト Mサイズ 「中空ポリカーボネート」付き

完全自作

なんと世の中にはおしゃれな内窓を自作してしまう方がいらっしゃいます。
材料の調達やペンキ塗りなどの手間はありますので、面倒な方は上記のキットをおすすめしますが、自分好みの部屋作りが大好きな方はこちらを参考に自作してみる手もあります。

窓ガラス透明断熱フィルム

さらに簡単に二重窓を設置したいという方へ。シートを使って二重窓のような構造を作る商品もあります。

 これは窓に水で密着させるシートとは違い、窓枠に両面テープで貼り付けることで二重窓のような状態を作り出します。

シートの内側に乾燥剤を入れて結露対策にも効きます。

DIYキットよりは簡単かもしれませんが、このシートを貼るのが結構難しいというレビューが多く見られます。ただし結露対策の効果は高いようですね。

フィルム系はどうしても貼り替えが必要になって来るのはしょうがないですね。貼り直しが気にならない方には良いかもしれません。


断熱フィルム ニトムズ窓ガラス透明断熱フィルム クリア

まとめ

二重窓は一度設置してしまえば恩恵が大きく、快適です。

金銭的に余裕のある方はリフォーム業者に依頼するのも良いです。

快適な毎日をお過ごしください。