暑さ対策!冷房無しでも涼しい断熱、遮光グッズまとめ

暑すぎる日本の夏、熱中症予防のために役立つ断熱、遮光グッズをご紹介していきます。冷房無しでも涼しい物もご紹介。睡眠時、外出中にも役立つ冷却素材やグッズなど。暑い国の海外旅行でも使えます。上手く使って猛暑を乗り切りましょう!

エアコン代を節約したい!断熱塗料で冷房無しでも涼しい家

f:id:mitrax:20160614013349j:plain

蒸し暑い日本の夏、クーラーは必需品。でも冷房無しでも過ごせる家があるってご存知でしょうか。それは断熱塗料のおかげなんです。

今回は効果の高い断熱塗料を2つご紹介したいと思います。

ガイナ

ガイナはTVでも何度も取り上げられている有名な断熱塗料。セラミック層で構成されていて、これが熱をためこまずに外に放出してくれます。外壁に塗ると太陽の熱を跳ね返してくれて室内を涼しく保つのです。

ガイナの効果

実験動画を見るとその効果が確認できます。夏の室内は涼しく、冬の室内は暖かい。効果がよくわかります。

 

こちらの動画も面白い実験です。100度近く熱せられた鉄板。ガイナが塗られているので触っても火傷しません。不思議!

さらに防音効果、消臭効果もあるというすごさ。
こんな塗料があるのなら私たちの暮らしも大きく変わりますよね。節電にもなりますし、とても快適になります。

私たちは当たり前のように冷暖房をガンガン使っています。夏なんてどこに行っても建物の中は寒いくらいです。

しかし限られた資源、電力をそのように浪費し続けるのは正しいのでしょうか。もっと自然な形で環境と共生できるのではないか。そのような自然志向の方にはきっと評価される商品だと感じます。

ガイナが使用されている場所

そもそも最初に社長がガイナを開発するまでには相当な年数の試行錯誤があったようです。完成してからも10年間一缶も売れなかったとのこと。塗っただけで断熱効果があるなんて到底信じてもらえず、ペテン師扱いされてしまったのです。

そんな状態から、とあるブティックでガイナが使われる機会が訪れ、その効果の高さが実証されると次々と使われる場所が増えていきました。

赤道直下を通る船の甲板や、ロケットが大気圏に突入するときの高熱に耐えられる断熱塗料が必要だったJAXAにも選ばれています。

そしてもちろん一般家庭の外壁にも塗ることもできます。
現在の外壁を塗り替えたい場合は近所の塗装業者さんを探してみましょう。自分で塗るのもアリですが。楽天でも売っています。


ガイナ GAINA 白 14K 【送料無料】 断熱塗料

キルコート

こちらもガイナと似た効果のある断熱塗料です。動画で詳しい効果が解説されています。

夏は涼しく冬は暖かいので冷暖房費の大幅な節約。空調の無い建物にはぜひとも使いたいですね。

また、塗料の伸縮性が高く、割れや剥がれが起きにくい耐久性の高さも魅力です。

ガイナほど有名ではないのですが、こちらも検討してみる価値がある塗料だと思います。

 まとめ

断熱塗料が世界中の家で使われるくらいメジャーになっていけば世の中変わりますね。もっとエコに、もっと快適に。
その効果は折り紙付きですのでぜひ塗り替えを検討してみてください。暑さと寒さで悩まされることが減るのではないでしょうか。