暑さ対策!冷房無しでも涼しい断熱、遮光グッズまとめ

暑すぎる日本の夏、熱中症予防のために役立つ断熱、遮光グッズをご紹介していきます。冷房無しでも涼しい物もご紹介。睡眠時、外出中にも役立つ冷却素材やグッズなど。暑い国の海外旅行でも使えます。上手く使って猛暑を乗り切りましょう!

2016-06-16から1日間の記事一覧

花火大会で浴衣を着たいけど暑すぎてつらいときの解決法

花火大会のデートに浴衣を着ていくと彼氏はかなりの確率で喜びます。駅前でそんな恋人同士の待ち合わせ光景に出くわしたことがあります。 彼氏が彼女のことを待っているところに、彼女「おまたせ~」(浴衣姿で登場)彼氏「えっ?おっ!おおおおおっ!!!(…

暑い窓の断熱、遮光がしたいならミラーレースカーテンは必需品

今回は窓の断熱、遮光についてです。家が涼しくなるかどうかは窓からの暑さをどう止めるかという点が重要です。 以前も家の窓の断熱の記事をいくつか書いていますが、今回はカーテンについてです。最新の断熱カーテン事情はどうなっているのでしょうか。

高温になりがちな車内対策。断熱フィルムや日よけはどれがいい?

夏の車内はすさまじい暑さです。 車に乗って冷房が効くまでのムワっとした暑さもつらいですし、走っている時も太陽光を浴びまくりです。車にこそ断熱、遮光アイテムが欲しいところですよね。 今回は車の断熱フィルムやブラインドシェード、カーテンなどで人…

猛暑でも涼しい服の選び方。夏服は素材をチェックしよう

夏は暑いもの。冬は着込めばいいけど夏の暑さからは逃げられない。そんな話を聞くことがあります。 でも実は服の選び方で涼しさが全然違ってきます。上手く選べば裸よりも涼しく感じます。服選びは断熱や遮光を考える時に見逃されがちですが、一番大事な体感…