読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑さ対策!冷房無しでも涼しい断熱、遮光グッズまとめ

暑すぎる日本の夏、熱中症予防のために役立つ断熱、遮光グッズをご紹介していきます。冷房無しでも涼しい物もご紹介。睡眠時、外出中にも役立つ冷却素材やグッズなど。暑い国の海外旅行でも使えます。上手く使って猛暑を乗り切りましょう!

腕の日焼け対策。着けている方が涼しいアームカバーの選び方

半袖の服は腕が露出しているのでアームカバーを着用している女性を多く見かけます。 しかしアームカバーが暑かったら夏に着けていられないですよね。 今回は涼しいアームカバーの選び方、さらにはアームイカバー無しでも腕を涼しく保つ方法を書いていこうと…

日傘を差してる男性は気持ち悪い?男の日傘が受け入れられる方法

男だって直射日光は暑い!しかもスーツ着てたりすると何の罰ゲーム?という状態です。そこで目に留まるのが日傘です。 男性は日傘を差していいのか?むしろ差すべきか? 世の中の男性の日傘についての意見は結構割れています。別にいいんじゃない?という人…

日焼けしたくない!でも黒い服や遮光ウェアを着ると老ける!?

女性は若々しい肌を保つためにUVカット対策をしっかり行う方が多くいらっしゃいます。 黒はあらゆる光、もちろん紫外線も吸収してくれるのでUVカットアイテムには多く使われています。紫外線はシミ、シワなど肌を老化させるものとして知られていますね。 最…

夏は暑いもの?日傘の正しい選び方で断然涼しくなります。

遮光、断熱アイテムと言えば日傘が重要です。日傘はUVカットのためだけではありません遮光率が高い日傘だと日光をほとんど通しませんので日影のような涼しさになります。自分専用のミニ日影を持ち歩いているような感じです。 今回は涼しい日傘の選び方につい…

花火大会で浴衣を着たいけど暑すぎてつらいときの解決法

花火大会のデートに浴衣を着ていくと彼氏はかなりの確率で喜びます。駅前でそんな恋人同士の待ち合わせ光景に出くわしたことがあります。 彼氏が彼女のことを待っているところに、彼女「おまたせ~」(浴衣姿で登場)彼氏「えっ?おっ!おおおおおっ!!!(…

暑い窓の断熱、遮光がしたいならミラーレースカーテンは必需品

今回は窓の断熱、遮光についてです。家が涼しくなるかどうかは窓からの暑さをどう止めるかという点が重要です。 以前も家の窓の断熱の記事をいくつか書いていますが、今回はカーテンについてです。最新の断熱カーテン事情はどうなっているのでしょうか。

高温になりがちな車内対策。断熱フィルムや日よけはどれがいい?

夏の車内はすさまじい暑さです。 車に乗って冷房が効くまでのムワっとした暑さもつらいですし、走っている時も太陽光を浴びまくりです。車にこそ断熱、遮光アイテムが欲しいところですよね。 今回は車の断熱フィルムやブラインドシェード、カーテンなどで人…

猛暑でも涼しい服の選び方。夏服は素材をチェックしよう

夏は暑いもの。冬は着込めばいいけど夏の暑さからは逃げられない。そんな話を聞くことがあります。 でも実は服の選び方で涼しさが全然違ってきます。上手く選べば裸よりも涼しく感じます。服選びは断熱や遮光を考える時に見逃されがちですが、一番大事な体感…

夏の南向きの窓の断熱、遮光に。緑のカーテンってどうなの?

窓から入って来る真夏の日光をどう遮るか。 このブログでは窓の断熱についていくつかの方法をご紹介してきましたが、今回はエコな日よけ方法、緑のカーテンをご紹介します。そして緑のカーテンが面倒という方への代替案も考えていきますよ。

窓の断熱には二重窓が最強。自分で安く設置する方法は?

前回の記事に引き続き、窓からの熱を遮る方法です。冷房効率を上げるためにはやっぱりこれが重要ですからね。 今回は窓の断熱効果が高い二重窓についてです。 二重窓というと設置が大変、お金もかかるというイメージですが、リフォームしなくても安価で二重…

夏の窓際が暑いなら断熱シート!効果のあるものをピックアップ

夏に冷房を入れていても窓付近が暑い…!窓から暑さが室内に入って来る…! これは熱の性質のせいです。温度は高いところから低いところに移動して、同じ温度になろうとします。 それゆえクーラーをつけていても窓に断熱対策がされていないと熱が入ってきてし…

エアコン代を節約したい!断熱塗料で冷房無しでも涼しい家

蒸し暑い日本の夏、クーラーは必需品。でも冷房無しでも過ごせる家があるってご存知でしょうか。それは断熱塗料のおかげなんです。 今回は効果の高い断熱塗料を2つご紹介したいと思います。

寝苦しい熱帯夜をクーラー無しで乗り切るには涼感寝具を使おう

夏になると問題になって来るのが夜の暑さ。暑さで目が覚めてしまったり、朝起きたら汗びっしょりなんてことも。 でも、できれば冷房をつけたまま寝たくないですよね。翌朝体調を崩す原因になったり、電気代もかかってしまうし…。 ということで、暑い夏の夜を…